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築地の市場から旬のお魚情報発信♩町の魚屋さんの縁の下の力持ち!!

魚に惚れて、町の魚屋さんに惚れ!! 築地の市場から、魚屋さんに代わり情報発信。 東京魚商業協同組合 事務局、富山 裕介さんに魚の魅力を聞いてみた。

富山さんにとって、こだわりの魚とは、また楽しみはなんですか?

はい、それは、ズバリ!!

天然魚です。

もちろん養殖が悪い訳ではありませんが、四季や産地など、その時々の魚が楽しめる所ですね。

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天然魚には旬があり、「美味しい魚」は実に奥が深いんです。

今の仕事はそんな、こだわりの魚に惚れ、魚の情報発信の楽しみができました。

楽しみは美味しい魚の魅力を伝えるために、規模の大きいPR活動ができることです。

最近のイベントですが、こだわりの魚ならではの取り組みができました。

以下が最近のイベント情報です。

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  • 【イベント】桜ます、銀鮭の食べ比べ 参加者 約100人
    ■ マスコミ取材 日経新聞、時事通信社、水産業界紙4社
  • 【イベント】アジさばき教室 with ウギャル 参加者 6組のギャルママ親子
    ■ マスコミ取材NHK、日テレ、時事通信社、水産業界紙3社、ファッション専門紙などマスコミ取材多数
  • 雑誌 Hanako for MEN 「寿司デビュー」 に街の魚屋さん8軒掲載

これ以外にも小規模の料理教室の開催や様々な勉強会を行っています。

なぜ、今の仕事をがんばろうと思ったのですか?

街の魚屋さんが扱っている魚の美味しさを知ってしまったからです。

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街の魚屋さんが築地市場から仕入れている魚は、

私がそれまでに食べていた魚とはまったく違ったのです。

街の魚屋さんが販売しているアジやサンマを食べて、

臭みがぜんぜんしないこと、その美味しさに驚き、感動しました。

こんな美味しい魚が近くで買えて、家で食べられるなんてスゴい!

もっと多くの人にそのことを伝えたいと思い、

包丁は上手いけど、PRが苦手な街の魚屋さんに代わって、

私が積極的にPR活動をするようになりました。

今までで一番大変だった事をおしえてください。

約100人集まった桜ますと銀鮭の食べ比べイベントを企画運営した時。

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魚屋さんのための魚屋さんが主役のイベントなのですが・・・・・

魚屋さんとのコミュニケーション不足で、イベント当日の段取りがバタバタになってしまったこと。

今から思うと初めての試みだったし、いい経験ができたと思うけど・・・・

当日はかなり大変でした。。。汗

これからチャレンジしたい事をおしえてください

魚を介した大きなコミュニティーを作りたいと思っています。

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魚屋さんと魚好きな人達が交流したり、お魚イベントを開催したり、

魚屋になりたい!

という若者を育てたり、魚料理を研究したり。

魚の事でいっぱいの楽しいコミュニティーを作り、魚の魅力をもっと多くの人に伝えたいです。

ズバリ!!富山さんが町の魚屋さんに期待する事は。

お店のこだわりや取り扱っている魚の素晴らしさをもっと伝えることです。

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魚屋さんのファンはまだまだ増えていくと思っています。

もっと積極的にお店のPRをしたいですね。

東京で美味しい魚が食べられないと感じている人!

た美味しい魚は街の魚屋さんで買えるよ!!!

と、大きな旗を揚げて欲しいですね。

組合概要

名称 :とうきょううおしょうぎょうきょうどうくみあい
東 京 魚 商 業 協 同 組 合

住所 東京都中央区築地5-2-1 東京都中央卸売市場・築地市場内
TEL (03)3541-7415
FAX (03)3546-7862

MAIL info@tokyouoshou.com

設立 大正10年3月
組合員数 626名
主な事業
組合員の取り扱う水産物及び営業用消耗品等の共同購買
組合員の取り扱う水産物を保管するための共同施設の維持管理
組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上又は組合事業に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
労働保険の保険料の徴収等に関する法律第4章の規定による労働保険事務組合としての業務
組合員の福利厚生に関する事業

東 京 魚 商 業 協 同 組 合ホームページ

この記事を書いた人

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柳田 志保

漁師直送の魚の卸売業の柳田志保です。2014年4月から函館に移住しました。

北海道は、噴火湾産の魚を中心にフードナビゲーターとしてお伝えします。